04/22/2013

OSAKA CLASSIC ファイナル




世代を超えてたくさんの野球ファンの
皆さんにお楽しみいただいた
OSAKA CLASSIC


名残を惜しむ空気が京セラDを包む中、
昨日、終了しました。

あっという間の3日間でした。

若いファンの皆さんには、ちょっとした
タイムスリップ体験をしていただけた
のではないでしょうか。

一方、嬉しかったこと、悲しかったこと、
古い記憶が走馬灯のようによみがえる
中で、昔を知るファンの皆さんは、
いろいろな思いを胸にこの3連戦をご覧に
なったことだろうと思います。

このイベントを通じて、ボクは、日本の
プロ野球の歴史を築いた先人たにちに
あらためて感謝したい、そんな気持ちに
なりました。



それではいつもの通り、OSAKA
CLASSICらしい光景を、これまでご紹介
できていなかったものも含めて、ご覧
いただきます。



最終戦のスペシャルゲストはこの方
でした。





近鉄OBにして、元メジャーリーガーの
吉井理人さん。



始球式前の肩慣らしの相手が安達選手
だと聞いて





「今日、試合出るんやろ?エエんか?」

と、意外に気ィ遣いな一面を見せる
吉井さん。






ビジョンに映し出される若き日の
ご自身の姿を見て、





「別人やん!」

ボクの記憶からも消し去られていまし
たが、吉井さんて、若いころ、とっても
スマートだったんですね。






始球式では、昨シーズンまで同じユニ
フォームを来ていた糸井選手と、吉井さん
の背番号21を引き継ぐ西投手が華を
添えました。









始球式が終わって報道陣に囲まれる
吉井さん。

「このような機会を与えていただいて
感謝しています」と、ここでも気遣いの
言葉を口にした吉井さんは、





「スーパースターだけでなく、いろんな
OBにこういう機会があればいいなと
思います」とおっしゃいました。








思えば、先日のブルーウェーブ復刻でも
そうでしたが、お越しになるスペシャル
ゲストの皆さんは、どなたも笑顔が輝いて
いました。

OSAKA CLASSICをはじめとする
復刻試合は、ファンの皆さんだけでなく、
ゲストのOBの方々にとっても魅力的な
イベントなんですね。

吉井さんのコメントを聞いて、なんだか
スゴく嬉しい気分になりました。






さて、こちらはコンコースに設けられた
展示コーナー。









ご本人からお借りした貴重な品々が
並びます。


ひと際目を引いたのが日本シリーズの
告知ポスター。





1979年と80年、近鉄対広島の日本
シリーズは、どちらも大阪球場で開催
されました。

藤井寺球場は当時まだナイター設備が
なく、日生球場は最大観客収容人数が
シリーズ開催基準の3万人以上に満たな
かったためだと聞いています。

結果的にこの1980年が大阪球場で
行われた最後の日本シリーズとなり
ました。






一方、こちらは南海が日本シリーズに
出場したときの告知ポスター。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、
左側が1964年、右側が1973年の
ものです。

約10年を経ても不変のポスターデザインに
ボクは驚きの念を禁じえませんでした。



OSAKA CLASSICの3日間、場内アナ
ウンスブースにもゲストをお迎えしました。





かつて藤井寺球場や大阪ドームで
場内アナウンスを担当されていた
村瀬久美子さんです。


いつもよりボクの場内アナウンスブース
滞在時間が長かったのは秘密です。






Bs Dreamsはこのコスチュームで
OSAKA CLASSICを盛り上げました。






「何だーっ?! この人ごみは?」と
思われた皆さん、実は、ここ、
「Bs SHOP」です。





おかげさまで近鉄バファローズグッズ、
南海ホークスグッズは大好評。

お買い上げいただきました皆さん、
どうもありがとうございました。


















OSAKA CLASSIC、試合の結果は
南海の2勝1敗で幕を閉じました。

楽しいイベントでしたが、この点だけは
本当に残念です。

しかし、Bsとホークスの今季の対戦
成績はこれで五分。

これからも同じ大阪の地にルーツを
持つ球団として、良い戦いができれば
いいなと思います。



では最後に、もうひとつだけOSAKA
CLASSICらしいものをご紹介します。






ここは球団事務所の中。

整理整頓がされていないボクのデスク
です。


何がOSAKA CLASSICらしいかと
いうと

「なぜか二つあるので、一枚進呈
します」

というメッセージとともにファンの
方から頂戴した








大阪球場の座布団!


これからしばらく、ボクのお尻の下は
ずっとOSAKA CLASSICです♪