04/30/2013

ゴールデンウィークの中休み

今年のゴールデンウィーク、前半の3連休
が終わろうかとしていた昨日の夜、海の
向こうアメリカから悲しいニュースが
流れてきました。


1980年代にMLB、そして、阪急ブレーブス
で活躍なさったアニマル・レスリーさんが
腎不全のためにお亡くなりになりました。

54歳という若さでした。


アニマルさんがブレーブスに入団したのは
1986年。

ストッパーとして活躍したアニマルさんは
派手なアクションと、当時の正捕手藤田
選手をバシバシと殴る勝利の儀式で、
ブレーブスのみならず全国の野球ファン
の間でたちまち人気者に。

ブレーブス在籍は僅か2年でしたが、
ボクたちに強烈な印象を与えてくれ
ました。

引退後は亜仁丸レスリーの芸名で
タレントに転進。90年代にはアメリカ
映画に出演するなどマルチな才能を
発揮しました。


実はボク、アニマルさんが引退後、
意外なところでお目にかかったことが
あります。

場所は西宮球場。

なんだ、全然、意外じゃないじゃないか
とお思いかもしれませんが、その日の
西宮球場は野球ではなくアメリカン・
フットボールの会場。大学生の東西
オールスター戦「西宮ボウル」の開催日
でした。

学生時代にフットボール部に所属し、
卒業後は公式審判員をしていたボクは、
「西宮ボウル」の当日、球場で運営の
補助業務に携わっていました。

そこでご挨拶を交わしたのがアニマル
さんでした。

おそらくご自身もフットボールのプレー
経験があったのだとは思いますが、
アニマルさんはファンの域を越える
くらいのフットボール好き。

その試合、アニマルさんは、なんと
審判としてフィールドに立ちました。


勝敗はすっかり忘れてしまいましたが、
サイドライン近くの際どいプレーで、
アニマル審判員が自信を持って「パスを
確保する前にアウト・オブ・バウンズに
出た」とジャッジした光景は、はっきり
と覚えています。

もちろん、審判員としては見たことも
ないようなド派手なアクションでした。


そんな昔話も、もしレジェンドとして
アニマルさんをお迎えする機会があれば、
ぜひしてみたいなと勝手に考えていました。

早すぎるご逝去が残念でなりません。


アニマルさん、どうか安らかにお眠り
ください。

ボクたち野球ファンは、これからも
折に触れアニマルさんのことを思い出し
ては、昔話に花を咲かせることだろうと
思います。







話は変わります。

今日はゴールデンウィークの
中休み。

休みなんだか休みじゃないんだか、
自分でもよくわからいない表現ですが、
とにかくボクは平日の通常勤務です。






こちらは、今日の午前中に撮影した
京セラDの様子。

昨日までコンサートが開催されていた
ため、急ピッチで野球モードへの
転換作業が行われていました。





おなじみの「スターダイナー」の前にも
ドデンと可動席がまだ陣取っています。





「スターダイナー」のバルコニーへ
行ってみました。

あたりまえですが、このままだと
邪魔で仕方がありませんね。


で、本日、その「スターダイナー」から
お届けする話題はこちら。





後藤選手が先日、Bs選手による
「スターダイナー」着弾第1号を
放ったことは、こちらの記事
お伝えしましたが、その着弾地点に
記念プレートが設置されました♪





場所はすぐおわかりになると思います。

なにせ昨年のマリーンズ根元選手のと
合わせて、まだ二つしかありませんから。

「スターダイナー」にお越しの際は、
ぜひご確認ください。


その「スターダイナー」着弾第1号の
ホームランボールをゲットした高校生の
川西君と後藤選手の試合終了後の様子は
この前の記事で詳しくお伝えしました。





こちらですね。


実は、この場に居合わせたマッチャンが
素晴らしい写真を撮影してくれていました
ので、せっかくだからご紹介したと思い
ます。


どうぞ♪





笑顔で後藤選手と握手する川西くんと
間近で後藤選手を見て、感激のあまり
涙するお母さん。


だから、泣かんでも・・・


あ、そうそう。「スターダイナー」と
いえば、担当者から宣伝をお願いされ
ました。


5月3日(金・祝)5月8日(水)
パーティールームがまだ空いている
そうです。

パーティールームは12名定員。

日にちがあまりありませんが、
お友だちの多い方や親戚縁者、
一族郎党がたくさんいらっしゃる
皆さんは、ぜひご検討ください♪

宣伝した手前、ご連絡いただければ
ボクも顔を出させていただきます。



続いて、本日撮影した京セラDの
写真をもう一枚どうぞ。





3階コンコースのショーケースの
意匠替え作業が行われていました。

おわかりですよね。

大阪近鉄バファローズバージョン
です♪






ついに、あの奇跡を起こした
大阪近鉄バファローズが復活します!

くわしくはこちらをご覧ください。



さて、京セラDのゴールデンウィークは、
中休みの平日ではありますが、いよいよ
明日から始まります。

マリーンズとの3連戦です。


さっき、ボクの手元に明日からお配りする
『Bs TIME 第3号』が届きました。





今回の表紙は伊藤光選手です。

「夢をこの“手”に。」と題した
巻頭特集では、恒例の手形も披露。

どうぞお楽しみに♪


あ、そうそう。『Bs TIME』といえば
担当者から宣伝をお願いされました。


「フォトメッセージ」大募集中です!!

たまにボクと一緒に撮った写真を
投稿してくださるファンの方が
いらっしゃいます。

とても嬉しいです。

実は新しい号が発行されるたびに、
それを血眼になって探しています。

投稿用の写真撮影はいつでもウエルカム
ですので、どうぞお気軽にお声がけ
ください。

但し、採用になるかどうかは知りません。

「フォトメッセージ」、くわしくは
こちらをどうぞ♪



話を明日からの対マリーンズ3連戦に
戻します。


この3連戦、目玉はなんと言っても
5月3日(金・祝)に開催される


ミリカ・ヒルズpresents
Bsキッズデー


誰からも宣伝してくれとは頼まれて
いませんが、しっかりと書きます。

あのかわいらし~い谷花音ちゃんが
京セラDにやってきます!!


そして、ボクたち世代には懐かしい
香りがする「ネコニャンダンス」を
披露してくれます。

できれば、「ガーガーガー」のところは
白目を剥きながら息を吸ってほしいと
思うのですが、絶対にムリなことは
わかっています。


『Bsキッズデー』くわしくはこちら

当日参加いただけるイベントもご用意
していますよー!!



マリーンズとの3連戦、最後のお知らせは
今日になって飛び込んできたビッグな
ニュース。


明日、5月1日(火)、Bsのゴールデン
ルーキー、ドラ1の松葉投手がプロ
初登板、初先発することが発表され
ました!

明日は野球観戦も中休みしようと
思っていたBsファンの皆さん、
もしいらっしゃったら、それどころ
ではなくなりましたよ。

記念すべき松葉投手のプロ初登板と
初勝利、これを見逃せば絶対に後悔
します。

迷ってる場合じゃありませんからね♪






こちらの写真は、夕方に撮影した
京セラDです。

もうすっかり野球ができる状態に
なっていました。

明日の試合開始予定時刻は午後6時。

もうすぐ京セラDのゴールデンウィークが
スタートします!!



あ、そうそう。人からの頼まれごとは
覚えていたのに、自分のを危うく忘れる
ところでした。





西投手サイン入り
OSAKA CLASSICポスター
プレゼント企画

本日、締め切りです!!

どうぞお忘れなく♪