07/29/2013

魔法の絵

5割を目前にして足踏みが続くBsですが
明日からの本拠地6連戦で、その壁を
あっさりと突き破ってくれることを
願ってやみません。

そんな試合のない月曜日。

今日は、野球とは直接関係のない話題から
お届けします。

っていうか、野球観戦の際に、ちょっと
立ち寄ってみていただきたいイベントの
ご紹介です。


先週の土曜日から、京セラD9階の
スカイホールで始まったこちらの
イベント。





魔法の絵画展

見る人を不思議な世界に誘う3Dアートの
展覧会。

いや、展覧会というより、体験型の
アトラクションといった方がいいかも
しれません。


この「魔法の絵画展」、オープンを前に、
先日、関係者に向けた内覧会が開催され
ましたので、お邪魔してきました。





3Dアートとは壁と床だけを使って、
立体感のある3次元的な世界を作り出す
特殊な技法で描かれた絵画です。

作品の前や、ときには中に入って写真に
納まれば、あら不思議。あっという間に
物語の登場人物に変身しちゃいます。


内覧会ではスタッフさんがモデル役に
なってくれました。


それでは、そのときに撮影した写真を
ご覧いただいて、皆さんを魔法の国へと
ご案内しましょう♪












3Dアートのおもしろさを引き出すため
には、ポーズと表情が欠かせません。

もう少しご紹介しますね。












どれも摩訶不思議な写真ばかりでしょ?

実際に現場で撮影していても、どうして
こんな写真ができあがるのか、驚きの
連続です。






この方が、今回の作品を製作した3D
アート作家の服部正志さん。

ご本人から直接お伺いする3Dアートの
魅力は、とても興味深いものでした。

もちろん、3Dアートの魅力を説明する
ためには、





作家の先生自らがモデルも務めなくては
いけません。






さすがに完璧なポーズでした。






さて、ところ変わらず、日にちだけが
今日になった「魔法の絵画展」の会場
です。









平日にも関わらず、たくさんのお客さんが
お越しでした。


で、今日、どうしてボクがこの会場に
やって来たかというと、先日の内覧会
ではできなかったこと、そうです、
自分がモデルになった写真を撮影する
ためです。

正直、内覧会のとき、モデルをしていた
スタッフの皆さんが羨ましくて羨ま
しくて・・・

但し、勤務時間中にこっそり事務所を
抜け出してきましたから、ひっきり
なしに鳴る携帯電話を片手の撮影と
なってしまいました。


では、どうぞご覧ください♪






「はい、はなきです」






「もしもし。すみませーん。今、
ちょっと手が離せませーん」






「電話代わってって言ってるよ」






「まいっちゃったよ。こっち急に
無重力になっちゃってさぁ・・・」






「ん? 今なんとおっしゃいました?」






「水やってる最中だから、あとで
掛け直してもいいですか?」


以上、魔法の国から現実感たっぷりに
3Dアートをご紹介しました。


遊び方はアイデア次第で無限に広がると
思います。

ぜひ皆さんも、魔法の国で楽しい
ひとときをお過ごしください。

「魔法の絵画展」、くわしくはこちら
ご覧ください。



話を野球へと移します。

冒頭にも書きましたが、明日からBsは
ホームゲーム6連戦です。

前半の3試合はBs対ホークスのカード。

いずれも京セラDで、午後6時開始予定の
ナイトゲームです。

ボクが気になる、この三日間のイベントは
というと、まず明日、7月30日(火)は、





なんと、鬼太郎、猫娘、ねずみ男の
妖怪界のゴールデントリオが、
京セラDにご来場です♪

ちょうど今、「大阪文化館・天保山」で
GeGeGe水木しげるの妖怪楽園
開催中なんですね。

世代的にド真ん中のボクは、特に
猫娘さんと会えるかと思うと
ドキドキします。



翌、7月31日(水)の気になるイベント、
まずはこちら。





ますだおかださん、キンタロー。さん
来場!


キンタロー。さんのフライングゲットを
生で見られるのかと思うと、こちらも
ドキドキしますね♪


7月31日(水)はもうひとつ、こちらの
イベントも楽しみです。

サラリーマンセレクト!


中でもボクが大好きなのは、堀江さんの
コールに合わせてBs Dreamsが作る花道を
駆け抜ける「ベンチ飛び出し体験」です。

異様にテンションが上がります。

人気イベントなので開門時刻からお配り
する参加券が、あっという間になくなって
しまうかもしれません。

お早めに13番ゲート内コンコースに
お越しくださいね。



そして、カード最終戦となる8月1日(木)
OLさんシェイプアップチア体験!

わざわざ「シェイプアップ」と付けるの
ですから、こりゃ相当な効果が期待
できるはず。

当然、ビールの飲みすぎが気になる
ボクも、取材と称してこっそりと
参加してみようと思います。


以上、あくまで「ボクが」気になる
三日間のイベントでした。



あ、そういえばこんな情報も入手
しました。









ご存知「ストラックアウト」が、京セラD
3階の中央プラザに、明日から登場する
そうです。









料金は1回200円。









タテ、ヨコ、ナナメ、いずれか一列で
ビンゴを達成すると、素敵な賞品が
ゲットできるのだとか。






ぜひ、皆さんもチャレンジしてみて
くださいね♪






投球数は1回につき5球です。



ってことで、明日からのホームゲーム
6連戦、皆さんのご来場をお待ちして
まーす!!