02/28/2014

エスカレート

エスカレート。

段階をおって物事の規模や程度が
大きくなったり激しくなったりする
ときに使う言葉です。

こういうことが取材の現場では
よくあります。


話は昨日にさかのぼります。


Bsの高知キャンプに差し入れが届き
ました。






お贈りいただいたのは、京セラD前の
店舗はもちろん、Bsのスポンサーと
してもファンの皆さんにおなじみの
イオンリテール株式会社。


中身は、





トップバリュ ヘルシーアイ
カロリーゼロ こんにゃくゼリー


以下は、高知までわざわざ差し入れを
お持ちいただいたご担当者のコメント
です。

「新聞でT-岡田選手が体を絞って
らっしゃるのを見ましたので、お使い
いただこうと持参しました」






ってことで、贈呈式。






そして、記念撮影です。


本来なら、これでキレイに終わるところ
ですが、実は、ここからエスカレートが
スタートしました。


なんだか物足りないな~

もうひとヒネリしよっかな~


こんな空気が現場に流れるのが
きっかけです。

その空気を流すのは、ボクの経験則から
言うと、おおむねカメラマンさん。

そして、悪ノリが好きな球団の広報
担当です。

昨日に関しては、ボクは無実です
けどね。






「こんにゃくゼリーを持って
写真を撮りましょう♪」

カメラマンさんの注文が始まり
ました。

持つというより、体中に散りばめ
られている感じです。






案の定、熊谷広報も参加してきました。


「よし、オッケー! でも、一人じゃ
寂しいなぁ・・・」


さらに、エスカレート。






女性が二人加わりました。

一人はイオンリテール株式会社の
ご担当者が再度の登場。

もう一人は、イオンリテール株式
会社を担当する球団の営業スタッフ
です。

立会いのためにその場に居合わせた
だけ。

もちろん、予定外の出来事です。

「立ってるものは親でも使え」

エスカレートした現場には、この諺が
ピッタリきます。



「ちょっとポーズ、いいですか?」


まだ注文を付けますか・・・


そして、最終的にバッチリ決まった
写真がこちら!





(写真ご提供:㈱スポーツニッポン新聞社)


エスカレートしましたねぇ♪



下の写真はこの話題を大きく取り扱った
今朝のスポーツニッポンの紙面です。






こうしてボクたちは、マスコミの
皆さんのご協力のもと、日々、楽しい
話題を発信しています。