05/22/2014

富田林で夢の球宴!

今週の月曜日、5月19日のお話です。





久しぶりにやって来たこちらは、
大阪府の南東部に位置する南河内
地域の中心都市、富田林市。


今年もここ富田林市で「第3回
富田林ドリームフェスティバル」
と銘打ち、ウエスタン・リーグ公式戦
が開催されます。






場所はもちろん、富田林バファローズ
スタジアム


この日は、その開催概要の発表記者
会見が行われました。






こちらは富田林市役所で開かれた
記者会見の様子です。






司会は富田林市役所の丸井さん。

昨年の「大坂夏の陣」のユニフォームを
着込んでくださっているところに、
富田林市のバファローズ愛を強く感じ
ます。


ちなみに、丸井さんはこの司会の大役を
務めるため、前日の夜、大好きな日本酒を
飲むのを泣く泣くガマンしたんだそう
です。


今、書いて思いましたが、この情報は
特に必要はありませんでしたね。


あ、そうそう。

「大坂夏の陣」といえば!ってことで、
話を少し逸らします。






今シーズンの「Bs夏の陣」の
ユニフォームが発表されました!


これまでの「赤」からイメージを一新。

今年の色は「青」です。

正確には「Stream Blue(ストリーム
ブルー)」。


マスコミの皆さんから感想を聞かれた
西投手は、






「ボクの好きな色です!」

と、笑顔で答えていました。


今年の「Bs夏の陣」は

7月5日(土) Bs対ライオンズ @ほっと
7月6日(日) Bs対ライオンズ @京セラ
8月1日(金) Bs対マリーンズ @京セラ
8月2日(土) Bs対マリーンズ @京セラ
8月3日(日) Bs対マリーンズ @京セラ

の5試合。

詳しくは球団HPをご覧ください。



話を富田林市役所での記者会見に
戻します。





今回の記者会見、ご出席者は






富田林市からは多田利喜市長。


そして、Bsは、






北川博敏二軍打撃コーチです。


コーチが、こういった記者会見に
球団を代表して出席するというのは、
稀なケースと言っていいと思います。






会見の注目度を高めるために、
市役所に到着したらすぐに花束での
歓迎を受けるほど、今だ健在の北川
コーチ人気に期待したという狙いも
ないことはなかったのですが、本来の
理由はもっと別のところにありました。


その理由をご説明する前に、まずは
今シーズンの「富田林ドリームフェス
ティバル」、ウエスタン・リーグ公式戦
の日程をご案内しましょう。


7月12日(土) 午後1時00分開始予定

7月13日(日) 午後0時30分開始予定

カードはBsホークスです。


昨年の試合についてはその様子を
こちらの記事でお届けしましたが、
露天の賑わいあり、大学生の実況
アナウンスあり、とにかく盛り沢山な
二日間になると思います。


そんな中、今年の「富田林ドリーム
フェスティバル」、一番の目玉企画を
ご紹介しましょう。


実は、この企画の発表のために、北川
コーチに出席してもらったと言っても
過言ではありません。


二日目、7月13日(日)の試合終了後、
同じ富田林バファローズスタジアムで
一度きりのドリームマッチが開催され
ます。


片や、富田林が誇る精鋭たちが集結。

富田林市軟式野球連盟の選抜メンバーで
構成された富田林市ドリームチーム


対するは、鍛えた技と力は今も健在。
アマチュア相手に大人げなく本気で
戦います。

Bsのファームの監督、コーチを総動員。

バファローズファームドリーム
チームです。






言わずもがな。その中心選手が、この日
出席の北川コーチというわけです。






「当然、勝ちにいきます!」

いきなり、力強い、というか大人げ
ない言葉が口から出ました。


どんな戦いをしますか?と訊かれて






「体は動かないので、名前で威圧
したいと思います!」


どうあっても勝たなきゃ気がすまない
ようですね。


でも、実は他のコーチとは、「恥は
かけないから、そこそこ練習しとかな
アカンなぁ・・・」と弱気なことも言って
いるのだとか。


試合は3イニング制で行われます。

これはバファローズドリームチームの
体力や年齢を考慮してとか、そういう
ことではなく、この日のうちに次の
試合地である由宇に移動しなければ
ならないので、やむにやまれずです。






「親善試合ではない、ガチだ!」と
書かれたこのドリームマッチのPRボードの
前でポーズを取る多田市長と北川コーチ。


富田林で開催される一度限りの
夢の球宴。

ムチャクチャ楽しみです♪



こうしてこのフォトセッションを最後に
「富田林ドリームフェスティバル」の
記者会見は滞りなく終了・・・

と、思って会場を見渡したら、不思議な
物体を発見しました。






なんだ???


いや、実はすぐにピンときました。






とっぴーが乱入のタイミングを
見計らっているのでした。






とっぴーは、富田林市のイメージ
キャラクター。

いつも会見があると、司会者に紹介される
こともなく、突然、会場に現れます。






フォトセッションの最中、気が付けば
この位置まで乱入していました。






そして、強引に多田市長と北川コーチの
間に割って入るとっぴー。






とっぴーの目的は達成されました。


あ、でも、ちょっと残念。

とっぴーの頭についている花が、うしろの
「富田林バファローズスタジアム」の
文字とかぶっちゃっています。


「せっかくかわいいポーズとって
くれたのに悪いんだけど、とっぴー、
もう少し小さくなってくれるかなぁ」






「あ、今、コイツ、『ちっ・・・』って
言いましたよー」


北川コーチのその言葉を、とっぴーは
必死になって否定していました。






今度は北川コーチととっぴーのツー
ショット。


「特に理由はないけど、もう少し
小さくなってくれるかなぁ?」






今度は黙って小さくなってくれました。


あ、さっきも何にも言ってないん
だったね♪






そして、とっぴー退場。


今度こそ記者会見、無事、終了です。



では、最後に大切なことなのでもう一度。


「富田林ドリームフェスティバル」
は7月12日(土)と13日(日)!!

くわしくはこちらをご覧ください。



さて、交流戦は明日から2カードめ。

ほっと神戸でカープを迎え撃ちます。

両リーグの首位対決です!

明日の試合は午後6時開始予定の
ナイトゲーム。

恒例の花火もあります♪。


そして、両チームの予告先発を見て
心が躍りました。

両リーグを代表するエース同士の
対決です!





皆さんのご来場をお待ちしてまーす!!