10/29/2012

オフもやります「マッチャンのカメラ講座」

 

 

秋晴れの京セラD。

 

 

 

ん? 階段の上に見える人影は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知、スポーツカメラマンの第一人者、

マッチャンこと、松村真行さんです。

 

 

 

 

はなき(以下、は)「マッチャン、今日はまた、

スッゴくかっこのイイ登場の仕方ですね。ちょっと

したスター気取り♪」

 

 

 

 

 

 

マッチャン(以下、マ)「はなきさんが『やれっ!』

って言ったんじゃないですか・・・」

 

 

 

 

最近、このブログ上でボクが発表している

ドームの写真。

 

それを目にしたマッチャンが、見るに見かねて

撮影意欲に駆られて、今回、シーズンオフにも

関わらず、ボクのところに来てくれました。

 

 

は「よろしくお願いしまーす♪」

 

マ「こちらこそよろしくお願いします。さて、

はなきさん。ドームの写真を撮る前に、少し

これまでのおさらいをしましょう」

 

は「おさらい?」

 

マ「はい。まずはカメラの持ち方から」

 

 

 

 

は「マッチャン、悪いけどそんな上等のカメラの

持ち方教えてもらっても仕方ないよ。ボクの

カメラ知ってるでしょ? 8,800円ですよ」

 

マ「いや、値段とかカメラの種類は関係ありま

せん。ちょっとこのカメラ持っててもらえますか?」

 

は「はーい」

 

 

 

 

 

マ「これが正しいカメラの持ち方です。脇を

締めて、カメラを支える左手をしっかりと

固定します」

 

は「なるほど♪」

 

 

 

 

 

マ「はなきさんの8,800円のカメラを持つと

こんな感じになります」

 

は「値段を繰り返すことはないけどね」

 

 

 

 

 

マ「横から見ると、こんな感じになります」

 

は「老眼の人は?」

 

 

 

 

 

マ「こうなるんですかね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

マ「念のため、一眼レフの持ち方もご覧いただき

ましょう」

 

 

 

 

 

は「老眼の人は?」

 

 

 

 

 

 

マ「こう・・・」

 

は「ンなわけないよね~」

 

 

 

 

 

 

マ「はなきさんが『やれ!』って言ったんじゃ

ないですか・・・」

 

 

 

 

 

マ「もうひとつおさらいです」

 

 

 

 

は「おっ! ドームがちょうど逆光になってますね」

 

 

 

 

 

マ「そうですね。建物のシルエットはハッキリと

出るのですが、顔は真っ黒になります。

こんなときは・・・」

 

は「ストロボを使う!」

 

マ「よくできました♪」

 

 

 

 

 

マ「はなきさんの8,800円のカメラでも、表情が

よくわかります♪」

 

は「だから、値段はもういいですって・・・」

 

 

 

 

ってことで、おさらいは終了して、ドームの

撮影に移ります。

 

 

以下は、撮影意欲に駆られたマッチャンが

ボクのカメラで撮った写真です。

 

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけキレイな写真を撮ってもらえれば

8,800円のカメラも満足してると思います♪

 

 

 

 

マ「ドームの周りには、わりと近い所にビルが

あるので、こんな写真もおもしろいですよ」

 

 

 

 

(これはマッチャンのカメラで撮影しました)

 

 

 

 

(これもマッチャンのカメラで撮りました)

 

 

 

は「おおっ! ガラスに映ったドームですね♪」

 

 

マ「ガラスを使って、こんな2ショットは

いかがですか?」

 

 

 

 

 

は「こりゃ、楽しい♪」

 

 

 

マ「今日はお天気がいいから、影を使って、

こんなお遊びもできますよ」

 

 

 

 

 

は「なんだかよくわからないけど、神々しい

ですね♪」

 

 

 

マ「では、最後に、ドームをバックにした

人物撮影をしてみましょう。仕方がないから

はなきさん、モデルになってください」

 

は「仕方がないってどういことですか・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は「あのね、マッチャン・・・。お願いがあるん

だけど・・・」

 

マ「なんですか?」

 

は「一枚、マッチャンの上等なカメラで

撮ってくれない?」

 

マ「いいですけど、どうして?」

 

は「年賀状にしようかと思うんだ♪」

 

マ「うーん・・・。お勧めはしませんけどねぇ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

は「マッチャン、やっぱり年賀状はやめときます」

 

マ「でしょ。ちょっと危ない感じですもんね」

 

は「うん。年賀状はやめてカレンダーにします♪」

 

マ「いいかげんにしなさいっ!!」

 

 

 

 

以上で今回の「マッチャンのカメラ講座は」

終了です。

 

 

このシリーズでは、皆さんの写真撮影に関する

ご質問を募集いたします。

 

マッチャンに聞きたいあんなことやこんなこと、

ドシドシお送りくださいね。

 

マッチャンが「ネタにできる」と思ったご質問に

ついては、このブログでお答えしようと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

それでは、皆さん、ごきげんよう♪