03/15/2013

マッチャンのカメラ講座「プレー中の選手を撮ろう♪」




こちらは昨日もお届けした「OSAKA 
CLASSIC」のユニフォームお披露目
会場。






その現場でBs西投手とホークス武田投手に
ポーズの指示を出しているのは、





そうです!





ご存知!





国内スポーツカメラマンの第一人者に
して、最近、当ブログの読者の皆さんに
声をかけれらるのが嬉しくってクセに
なりつつある





マッチャン、こと、松村真行さんです。


ってことでマッチャン、今日もよろしく
お願いします♪


マッチャン(以下、マ)「よろしくお願い
します。って、はなきさん、僕の紹介、
もったいつけすぎですよ・・・」

はなき(以下、は)「ごめん、ごめん。
久しぶりだったんで、つい力が入っ
ちゃった。そんなことよりマッチャン、
今日は何を教えてくれますか?」

マ「ちょうどいい。今日は球団からの
依頼で球場に来てますから、僕の写真を
使ってプレー中の選手の撮り方を
アドバイスしましょう」


マッチャンによると、報道の仕事で撮る
写真と球団のオフィシャルカメラマンと
して撮る写真は、大きく違ってくるんだ
そうです。

一概には言えませんが、試合を決定づけた
ホームランの瞬間など、「シーン」を狙う
のが報道のカメラマン。

一方、球団が必要とするのは、あとから
グッズやポスターなどで使用する写真です
から、おのずと選手をよりカッコよく、
より力強く、ときにはよりかわいらしく
撮影することが求められます。

なので、球団オフィシャルカメラマン
としてのマッチャンの視点は、スタンド
で一眼レフを構えるファンの皆さんと、
ある意味似ているのかもしれません。









さて、まずマッチャンがやってきたのは
ネット裏の特等席にある小部屋。


は「わぁ!マッチャン、ここすっごくいい
場所だね。高かった?」

マ「買ってませんよ。ってか、そもそも
売ってませんよ。ここはオフィシャル
カメラマンだけが入れるカメラ席です」

は「なるほど。選ばれた人間しか入れない
ラグジュアリーな空間なわけですね」

マ「そのわりには、とんでもなく殺風景な
室内ですけどね」






マッチャンがカメラを構えた先には
先発のマウンドに登る八木投手の姿が
ありました。


マ「撮影する場所が決まったら、そこで
どんな写真が撮れるのか、また撮りたいの
かをイメージします」


マッチャンはこの場所で八木投手の投球を
正面から撮影しようとしています。






マ「リリースの瞬間です。投手を撮影した
写真ではよくあるシーンですね。これは
これで力感があっていいのですが、力が
入って顔がどうしても歪んでしまいます」






マ「なので僕は、その投手のフォームの
中で自分がいいなぁと思った瞬間を狙う
ようにしています。どうですか? この
八木投手の写真、カッコイイでしょ?」






マ「どの投手にも共通ですが、投げ
終わった瞬間もいい写真が撮れます」


は「あのさぁマッチャン、ちょっといい?」

マ「え?なんですか?」

は「今日のマッチャンさぁ・・・完璧
過ぎてツッコミどころがないんだよね」

マ「ん?それが何か?」

は「ボクの出番が少なくって・・・」

マ「知りませんよ、そんなことは」









続いてマッチャンが向かったのは
1塁側ベンチ横のカメラマン席です。






は「おっ!お隣は20年後のマッチャン
ですか?」

マ「大先輩に向かって失礼なことを
言わないでください!」

は「そりゃごめんなさい」

マ「せめて30年後って言ってください」

は「余計に失礼やないかーい!」

マッチャン、ベタだけどツッコませて
くれてありがとう♪


こちらのカメラマン席ではマッチャンは
主にマウンド上の投手を横から、そして
当然、バッターボックスを狙うんだ
そうです。


マ「横からだと、左投手と右投手の
違いを意識しますね」






マ「こちらが左投手。さっきと同じく
八木投手です。左投手の場合は、体が
こちらを向いている投げる前の方が
表情がわかりやすいですね」






マ「一方、こちらは右投げの平野投手。
右投手の場合は投げ終わって体が正面を
向いたときがシャッターチャンスです」


は「おおっ!どちらもカッコイイですねぇ♪
じゃ、次はバッターをお願いします」


マ「バッターも右と左で撮影の仕方が
変わります。ではまず、左バッターから」












マ「Bsを代表する左バッター、坂口選手、
後藤選手、T-岡田選手です。おわかり
かと思いますが、バットを振りきって、
顔が見えた瞬間を撮影しました」






マ「右バッターの場合はカメラマン席と
正対していますから、ご覧の李大浩選手
のように、打席に入る前が絵になる
ケースもあります」

は「存在感がありますね~♪」

マ「そして、もちろん、インパクトの
瞬間も積極的に狙いにいきます。
では、バルディリス選手、安達選手、
縞田選手の打席を順番にご覧ください」











は「おお~! どれも迫力ある写真
ですね! でもマッチャン、言っちゃあ
なんだけど、これ、どれもアウトだよね?」

マ「ありゃ、バレました? 正確に言うと、
ショートフライ、サードゴロ、サードゴロ
です・・・」

は「困るなあ、マッチャン。もっといい
写真、撮ってくれなきゃ!」

マ「いや、こればっかりは僕の力では
どうにも・・・」



以上、「マッチャンのカメラ講座」でした。


このシリーズでは、皆さんの写真撮影に
関するご質問を募集しています。

マッチャンに聞きたいあんなことや
こんなこと、ドンドンお送りくださいね。

マッチャンが「ネタにできる」と思った
ご質問については、このブログでお答え
しようと思います。


それでは皆さん、ごきげんよう♪