03/21/2013

試合前日練習@神戸

Bsは明日から京セラDでタイガースとの
オープン戦

明日22日(金)と24日(日)がBs主催、23日(土)
はタイガース主催という、少々変則的な
3連戦です。


但し、ベンチは3試合とも1塁側がBs、
3塁側がタイガースになりますので
ご来場の際はご注意ください。


そのタイガース3連戦を明日に控え、今日の
Bsはほっと神戸で練習を行いました。

WBCから戻った糸井選手も、今日から
チームに合流です。

では、その練習の様子をご覧いただき
ましょう♪


と、思ったのですが、その前に。


20130321-171109.jpg


こちらはほっと神戸とほぼ隣接した位置に
あるサブ球場。


ここではファームチームの練習が行われて
いました。


20130321-191647.jpg

20130321-191819.jpg

20130321-192036.jpg


一軍に先んじること一週間。

ウエスタン・リーグは明日、開幕します。


Bsの開幕カードは、ここ神戸サブで、
奇しくも京セラDと同じく、対タイガース
3連戦。

試合開始はいずれも午後12時30分を予定
しています。


京セラDがナイターの明日は、ちょっと
がんばって移動すれば、ダブル観戦が
可能ですよ。


今シーズンの若きBs戦士たちの闘いに、
どうぞご注目ください。


あ、そうだ。

今シーズンのファームチームは、いろんな
イベントをご用意しています。


ボクの同期の担当者から、アピール
しといてって言われてたのをあやうく
忘れるところでした。

ちなみに明日は開幕を記念して、ご来場の
皆さん全員にキャッチフレーズステッカー
をプレゼント♪


詳しくはコチラをご覧くださいね♪


20130321-194823.jpg


お待たせしました。

一方、こちらはほっと神戸です。


20130321-195325.jpg


対ドラゴンズ2連戦、7打数6安打3打点と
大暴れした安達選手。


20130321-195936.jpg

20130321-200038.jpg


愛知県遠征を連勝で終えたチームには、
明るい空気が流れていました。



WBCで長い間ご無沙汰だった面々にも
久しぶりに会うことができました。

20130321-200353.jpg

20130321-200509.jpg


糸井選手は「ハードな日程でしたが、
いい経験ができました」と、森脇監督に
報告したそうです。


20130321-200956.jpg


マエストリ投手も今日から主力組に合流
です。


練習終了後の囲み取材の中で森脇監督は
「ハングリー精神旺盛で頼もしい。大きな
飛躍を期待しています」とマエストリ投手
の活躍に期待を寄せていました。



今日の『閑話球題Season2』、最後に
もう一人、今日から合流したWBC組を
ご紹介します。

20130321-201858.jpg


アシスタントスタッフ兼スコアラーの
山田真実さんです。


山田さんはバッティングピッチャーとして
日本代表チームに参加しました。


山田さんに感想を尋ねると、厳しかった
アメリカでの滞在について語ってくれ
ました。

まず、時差との戦い。

到着した夜は朝まで寝つけず、そのまま
練習に向かったそうです。


そして、食文化の違い。

昼はホットドッグかハンバーガー。夜は
野菜がほとんどなく味付けの濃い料理が
中心。

わずか一週間の滞在でしたが、ごはんと
お味噌汁がすごく恋しくなったんだとか。

ちなみに山田さんは現在45歳。

あっさりしたものが欲しくなりはじめる
年代ではありますね。


さらには気温との戦い。

最初に訪れたキャンプ地のアリゾナは
真夏の気候。

そして、決戦の地サンフランシスコは、
逆に真冬でした。


それでも、

「年齢的にも今回が最後のチャンスかな
と思っていたし、本当にいい経験をさせて
もらいました」

と、山田さん。


苦労話を聞きながらも、こんなに身近に
WBCを経験した仲間がいることが誇らしく
感じられました。